2017年11月10日金曜日

仙台・石巻でのコンサート

先日、震災後ずっとボランティアの拠点となり、地域復興に力を注ぎ続ける仙台教会と、まだまだ大変な石巻に、2年ぶりに行く機会が与えられました!
土曜日は、仙台教会で、「ユース賛美集会」
お話しと賛美をさせて頂きました。


日曜日は、仙台教会の28周年記念礼拝でした。
午前中に2回「ゴスペルコンサート礼拝」をさせて頂きました。
若者たちと一緒に歌い、語り、笑い、女性たちとは、子育てや病気の事、悩みを分かち合いながら、泣きました。
そして仙台教会は、また新たな29年目を迎えておられると、強く思わされました。


仙台福音自由教会
28周年記念礼拝
「祝会」の持ち寄りお料理をいっぱいパックに詰めて頂き、車の中で頂きながら、石巻教会に向かいました。

石巻福音自由教会
石巻という地域は、午後5時ぐらいが夕食タイム! だから3時〜4時のコンサートには、なかなか忙しくて、来れなかった方も多かったと聞きました。それでも39名の方が集まって下さり、喜んで下さいました。

お茶っこ会
仮設住宅から復興住宅に引っ越された女性が、「仮設の方が良かった。今は独房のようで、寂しい」と言われていました。
でも、そばにおられた男性は、「人それぞれだよ。静かになって良かったって人もいるよ。」と。
他の男性は、「息子たちがいても、寂しいもんだよ。コンビニのカップラーメン食べて生きてる。これからは、増々孤独死が増えるだろう」と言っておられた。

しょっちゅう来るわけにはいかないけれど、続けて祈って行こう! と、心を向けられる事が、感謝だった。
東北までの移動は、車ではなく、ピーチで行く事により、三日間の時間が有効に使えました。

立ったばかりの
石巻クリスチャンセンター
月曜日は、今週献堂式を迎える「石巻クリスチャンセンター」に行 く事が出来、その後は


大川小学校にあるパネル
「大川小学校」に、初めて連れて行って頂きました。津波の爪痕がそのまま残されている学校を見て、震災当時を思い出されました。「も しこうしていれば」という悔いが残る場所です。なんとも言えない気持ちで、子どもたちが走り回っていたであろう校庭を歩きました。そして自分の使命をま た、強くさせられたのでした。
本当に素晴らしい機会を与えられ、神様に感謝しました。
出会うべくして出あった人々、続けて導かれた日々、濃い三日間を過ごさせて頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿