2019年7月2日火曜日

プール・よくがんばりました

6月いっぱいでプールは終わりました。2年10ヶ月、週に3〜4回通い続けました。プールの話、ちょっと長いですが聞いてくださいますか?
私は北海道育ち。そもそも授業にプールはなかったし、全く泳げませんでした。中学で関西に引っ越してきてからは体育の授業でプールがありましたが、泳げな い私は「ちょっと体調が…」などと言ってはサボり、成績がつかなくても構わないと、プールを避けてきた人生だったのです。

そんな私がなぜプールを始めたか?そりゃー股関節が悪かったからですよー。お医者さまからは「痩せなさい、筋肉をつけなさい。プールがオススメ」と言われ ていたのですが、プールが苦手な私はなかなか行けませんでした。でもそんな頃、同じ教会の1人の婦人がプールを始めたと言うのです。一緒に行こうと誘って もらい、やっとの思いでプールを始めたわけです。プールが嫌いな私は多分1ヵ月も続かないだろうと思い、最初はみんなには黙っていました。しかし、あんなに嫌いだったプール。水の中だけは足の痛みが楽になるのです! 地上ではできない動きが水の中ではできるのです!それは私には言いがたい喜びになりました。ぷかぷか浮いていると全身がとても楽なのです。言い換えると、地上では全身が常に痛かったと言うわけですけど…。

でもやはり泳げない私は、ビート板でバタ足をしてみましたが、一向に前に進まず皆さんに迷惑をかけるので、これは泳げないとやばいなと思いました。顔をつけるのができなかった私ですが、一生懸命呼吸の練習をしました。そしてクロールができるようになり、800メートルから、時間があれば1キロぐらい泳げるようになったのです!

いろんな方と出会いました。同じように足の悪い方はたくさん来ておられます。また88歳のご婦人は、30年前から始めたと言うことで、毎週お元気に来てお られました。92歳のバタフライをする名物おじいちゃんにもお会いしました。サウナの中ではいろんな話をしました。コンサートなどにお誘いするチャンスが あり、教会に来てくださった方は6名です。

4月に入院手術をし、退院後はすぐにプールに行きました。元気な姿を見せたら皆さんが本当に喜んでくださいました。

再びプールに通いだした私ですが、ある日ふと思いました。足が全然痛くなくなった、なぜ今プールをする必要があるのか?もうプールじゃなくてもいいんじゃ ないか、と。ドクターも「卓球とかしていいよ」と言っておられたのを思い出し、ある時主人にいいました。「足も痛くなくなったし、会費も結構高いし、通う のもなかなか大変…プールやめよっかなー」そうつぶやいた次の日、「典子のラケット、ラバー変えといたしな。」とうれしそうに渡すのでした。プールやめようかなぁとは言ったけど、卓球やろうかなとは言ってないよ、笑

そんなわけで今日が最後のプールでした。さすがに毎日のように会っていた人と別れるのは寂しかったけど、神様の御心ならまた会えると信じ終えました。

いつもマクドナルドの前を通るのですが、寄ってみたいなーと思いつつ、1回も行ったことがありませんでしたので、最後の日の記念と言うことで夜遅いのにソフトクリームを食べてしまいました.笑
あ、アップルパイは持って帰りましたよ、笑

さて、明日からは自宅でリハビリとストレッチ!たまに卓球をすることにしようかな。
そうそう、22年間やっている週一回のエアロビクスと、18年ぐらいやっている2週間に1回の太極拳はずっと続けますよ♪

ラバーも変えてもらったし
やろうかなー
60歳にはちーと甘かった@@

0 件のコメント:

コメントを投稿